止まったら死亡

「まったく止まることは想定してません」から始まった

失意と希望の記録的酷暑 8月その3 生還編

| 0件のコメント

さて、昨日のエントリの続きになります。

榎本牧場を出発したあと、のどかな埼玉の田園風景を堪能しつつ気分よく帰り道を走ります。

2013-08-31-tanbo4-1

上江橋の少し上流、左岸の田んぼです。
稲穂って美しいですね。そして美味しそうです。早く新米が食べたいです!

2013-08-31-tanbo4-2

上から眺めると、稲刈りが進んでる様子が見えます。

…と機嫌よく帰れたのはここまででした。

暑い!暑すぎる!

走行距離は50キロちょっとだというのにヘロヘロ。
ほとんど上ハンで、平地インナーで走るというよりも、なんとか進むという事態になりました…

榎本牧場から秋ヶ瀬公園まで約15km。
秋ヶ瀬公園で水分補給とトイレを済ませます。

秋ヶ瀬からは大変です。
下流のサイクリングロード、とくに笹目橋以南は道幅が広く、走りやすいのですが、照り返しがとても強く、強烈に熱いです。

写真はありません…きっと撮影する余裕がなかったんですね。

笹目橋の手前くらいでだるーんとうつむきながら走ってると目に入ったものがあります。
シートチューブ側のボトル! ほとんど手を付けていなかった!

そう。ぼくはダブルボトルが基本で、ダウンチューブ側にスポーツドリンクを、シートチューブ側に真水を入れてるんです。

ダブルボトル

今日はほとんど真水を消費していない!
たまたまですが、この日はスポーツドリンクばかり飲んでいました。

サイスポの「夏ライドを手に入れろ!」の記事を思い出して、急遽このまんまを実行してみます。
水を体にかければ涼しい!助かる!

ぬるい!お湯だろこれwwwww

37度くらいはあったんじゃないでしょうか…確実に体温より温かかったです…
笑うしかありませんでした。
水による体の冷却には見事に失敗したわけですが、それでもレーパンやアームカバーが濡れることで確実に体温は下げることには成功したと思います。
多少ですが、楽になり、なんとか自宅まで生還できました。

2013-08-31-arakawa

荒川CR左岸、戸田橋近辺です。
土曜日ですから、普段は自転車だらけ。渋滞かよ!って思う時もあるくらいの場所ですが、日焼けしたくて甲羅干し(?)している人以外ほとんど誰もいません。
むわーっとした暑さが伝わるでしょうか?

…命の危機を感じた帰り道でした。
帰宅したのが14時ごろ、気温は35度は超えていたはずです。

帰宅すると若干の寒気がします。おそらく軽い熱中症だったんでしょうね。
よく水分を取り、涼んでから風呂に入って食事を取るとすぐに回復しましたが、走ってる最中はやばかったです。

その後の疲労はとくにありません。ブランクはありましたが、それほど体力は落ちてないことを確認できただけでも良かったです。
気持ちの問題もあるんでしょう。めまいもだいぶ落ち着いて来ました。

もう9月なので涼しくなってきてくれれば、今月はガンガン走れたらいいなと思っています。
(9月も記録的に暑いとかふざけた予報が出でるそうですが…)

つづく

(Visited 135 times, 1 visits today)

↓ブログランキングに参加してます。物欲まみれの清き一票を投じてください!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメントを残す

必須欄は * がついています