止まったら死亡

「まったく止まることは想定してません」から始まった

S-Works納車会! New Tarmac 2015編

| 4件のコメント

こんばんは。試乗会大好きで死ぬ人です。

今回も試乗会のエントリを書くのかと思ったら…

納車会でした。
何を血迷ったか、やっちまいました。

分をわきまえず、2台目を買いました。
フレームはS-Works Tarmac(2015年モデルのNew Tarmacです)、メインコンポはデュラエース9070系です。
リアディレイラーとスプロケットだけアルテグラ6800/6870にしました。

まだ少ししか乗ってませんが、狙い通りのユニークなバイクに組み上がったと思っています。

Roubaix Sportを買った時の店員くんとの会話です

ぼく「カーボン以外のロードにしたらカーボンがどうせ欲しくなるに決まってるから最初からカーボンにしようと思うんだ♪」
店員「カーボン買って走りこんだら、もっといいカーボンが欲しくなりますよ」
ぼく「えっ…( ゚д゚)ポカーン」

こんなやりとりをはっきりと覚えています。
まったくそのとおりでした…
購入を決断するまでは様々な紆余曲折がありました。
そういえばこのモデルはスペシャライズドの人の前でこき下ろしたような気がします。
Roubaix Sportをアップグレードする計画も、何度も立てました。

しかしほとんど実行しませんでした。中途半端なアップグレードは結局のところ、無駄な浪費になってしまうのではないかと考えたからです。
ホイール以外、大幅なアップグレードは、結局しませんでした。
(これからは11速化など、していきたいなーとは考えています)

泥沼にハマるより、トップグレードを先に揃えてしまうのが、結局は安上がりなのではなかろうか、
そんな風な結論に、結局のところ達したのです。

自分にはデュラもS-Worksも本当に分不相応だと確信していますが、いいんです。
のろのろでも乗りたいのに乗るのが正しいのだと、開き直っていくことにします。

2015-03-26 15.40.30

乗ってみるとネガはもちろん出てくるのですが、一方でやっぱりハイエンドフレームはすごいですね。
フレームなんてただの骨組みだから性能なんてあるの?
って半信半疑なところもあったのですが、70kmほど走ってRoubaix Sportとの違いを実感しました。

すごいです。
「力をあますところなく推進力に変える」ありきたり極まりない表現ですが、Roubaix Sportは力を逃していたんだと痛感しました。
同時にRoubaix Sportの乗り心地の素晴らしさもよく理解出来ました。
地面からの突き上げや微振動をきれいにフレームがいなしてくれてたんですね。
エントリーグレードながらRoubaix Sportもまた、本当に最高だったんだとよくわかります。

そして、やっぱり自転車って機材スポーツなんだとも痛感しました。
機材の差が結果の差になることがあるんですね。
ハイエンドバイクはチートなんだと思いました

…と、これより上のない機材を用意してしまったので、次からのヒルクライムは言い訳ゼロですね。
今年はティンコフ・サクソが今のところシマノを使ってるので、コンタドールとあまり変わらん自転車です。
うわぁぁぁあ…

嬉しいよりも、遅い言い訳を考えるのに必死です。

2015-03-26 15.23.58

そういえば、ホイールとタイヤはそのまま移植しています。
フレームとコンポがまったく別のものになるのですから、ホイール回りまで一新してしまっては何がよくなったのか比較できないですよね。

2015-03-26 15.14.48

いろいろついていますし、記事のネタが満載のバイクです。
ポジションはまだ調整中で、まったく固まってはいないです。

もちろん。Roubaix Sportも捨てたりしていません。
暫くは通勤専用車になりますが、のちのち彼にはTarmacにはできない、大きなミッションを与えたいと思っています。

つづく

(Visited 2,407 times, 1 visits today)

↓ブログランキングに参加してます。物欲まみれの清き一票を投じてください!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

4件のコメント

  1. はじめまして。
    一年前にロードバイクを買おうと思い立ち、いろいろ検索していた時にこちらにお邪魔しました。2014年の TarmacSportに乗ってます。一時更新が無かったようですが、また走りだされたようで(実走ではなく)なによりです。
    最近のエントリィで「この人もしかしてイク気かな?」と思っていましたが、まさか新車を組まれるとはかなり驚いております。〇〇人さんとは(sinuって書きにくいです)パーツ変更の費用対効果等につき意見を同じくすることが多々ありました。
    新しいフレームと新しいコンポについてのエントリィに期待しています。

    • corssroadさん。はじめまして。そのうち死ぬ人です。
      コメントありがとうございます。

      赤城が終わってからは仕事が忙しくて、ほんとうにちょこちょことしか走ってないんです。
      今年に入ってから復帰しようとしたところで、またひどく体調を崩してしまって全然実走できません…

      今月のエントリ増やしたのは

      割と仕事がヒマになって時間ができた
      →体調悪いので走れない
      →自転車屋に行ったらまさかの衝動買い
      →びっくりするほど早く納車できることがわかる
      →時間があるので書き溜めてたブログを一気に公開

      こんなところです。また新車のことは書きためています。
      公開は半年後になるかもしれませんが、今週公開を目標に書いています。
      是非気が向いたらまたきてください。
      あと、荒川で見かけたら声かけてくれると嬉しいです!

  2. どもです。
    Sタマちゃんになったんですね。
    おめでとうございます~。

    イベントであったらぜひぜひよろしくお願いします。

    • 和尚さん! ご無沙汰してます!
      そしてコメントありがとうございます。
      分不相応なSなんとかになりました。
      今年もどこかのイベントでは会えそうですね。
      Evoを駆る和尚さんに会える日を楽しみにしてます!

コメントを残す

必須欄は * がついています