止まったら死亡

「まったく止まることは想定してません」から始まった

WH-9000-C24-CL ホイールを駆け込みで買った話

| 0件のコメント

いやー。やるまいと思ってました。

どうせ上がるんだから駆け込み需要なんてバカじゃねーの

って思ってました。

…なのですが、シマノホイールが5月から大幅値上げって話じゃないですか。
ソースは出しませんが、かなり確度は高い情報です。

なもんで、軽量ホイールをそのうち買おうと思ってた予定を思い切って前倒ししてみました。
どうせなら、何千円かの違いですからってことで、増税前の3月31に駆け込んじゃいました…

でまあ、ちょっと悩んだのですが、ちょうど目をつけてたタイトルのホイールが在庫もあったので、
思い切ってIYHです。

wh_9000_c24_cl_01

こんなです。地味です。
いいんです。僕はシンプルで化粧っ気のなさがとても気に入っています。

wh_9000_c24_cl_hub

ハブのDURA-ACEの文字が、分不相応なのはわかっちゃいるけど、ニヤニヤしてしまいますね。

秩父への道を金で買う

と書いてしまうと、みっとも悪いですね。

言い訳はしません。本当は完成車についてる鉄下駄ホイール(リムテープ込みで実測2kg超でしたwww)
で達成したのち、軽いホイールに変えようと思ってました。

アルテグラとかRS81とかも考えたのですが、どうせ機材に頼るなら思い切って軽くしてしまうかなと思ったのです。
秩父へはこのホイールでひょいひょいと山を越えて行くのでしょう…行けるといいな…

実測はしてませんが、タカログ重量で1364gってことで、600g以上の軽量化ですね。
しかも、リムが150gくらい軽くなってるのではないかと思います。
外周の軽量化は効きますね。R-Airのような軽量チューブを入れようか…などと思ったりしています。

自転車を持って軽くは、明らかになりました。が…

でまあ、よく聞くような

ギア1枚違う
ギア2枚違う
挙句はフロントギア1枚違う

とか、聞いたりしますが。そういうのは…

ありません!!

重いギアは重いんです。ホイールに関係なく重いです。
重いギアを回せるようになるというのが正しいんじゃないんでしょうかね。

加速はとにかくしやすくなりました。

あと、デュラエースハブ、実はこいつにすごく期待してたのですが、
これは期待通り、下りなんかは、何もしなくても速くなったと思います。
一般道ではなかなか止まらないのできちっとブレーキで止めないと止まらないです。

よくまわるハブということなのではないかと思います。

肝心の上りは… なんてことか物見山にすら行けてないので、なんとも言えないです。

平地でも少し速くなったような、ならないような…
よくわからないのですが、もうしばらく計測することで、効果があるのかないのかはっきりするでしょう。

つづく

(Visited 484 times, 1 visits today)

↓ブログランキングに参加してます。物欲まみれの清き一票を投じてください!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメントを残す

必須欄は * がついています