止まったら死亡

「まったく止まることは想定してません」から始まった

Wahoo RFLKTの不安定さの原因

| 0件のコメント

こんばんは。

さて、僕は以前のエントリーでも書きましたが、

・Wahoo Fitness(iPhoneアプリ)
・Wahoo Blue SC(エピード&ケイデンス)
・Wahoo Blue HR(心拍計)
・Wahoo RFLKT(サイコン)

というフルセットでいつも走っています。

このRFLKTの表示が著しく不安定な時と、安定している時があることに気づきました。

ダメな時はどうなるかというと、RFLKTの動きが止まってしまって、
しばらくするとすべての表示が00とかになってしまうんですね。

wahoo_rflkt_setting

サンプルですが、こんな感じに0だらけになります。

で、不安定になる原因がわかった気がするので報告します。

原因はすばり

Wahoo Blue HR ← こいつです。

wahoo_blue_hr_sencor1

こいつのBluetoothでの通信が切れると引きずられる形でRFLKTも不安定になります。
ためしにBlue HRをしないで走る日はものすごく安定します。

詳しいことは知りませんがハートレートモニタって、汗をかいたほうが安定しやすいらしいので、冬場は不安定になるのかもしれませんね。

そんなわけで、以下のことを気をつけると安定すると思います

・走る前にBlue HRを安定できる位置にしっかり固定する。この時Wahoo Utilityを使うと安定させやすい。
 心拍数はいつも変動するので、1秒に1回以上、数字がリアルタイムで変わることを確認できればOK。
 多少動いてみても、安定して数字が取れることをかくにんするとなおよい。

・それでも走行中にRFLKTが不安定になってきたらゴニョゴニョってシャツの内側でBlue HRを安定する位置まで持ってくる。

とするとよいかと思います。

ところでStravaのアプリもRFLKT対応したみたいですね。
Stravaが楽しくてしょうがない毎日ですが、その辺はおいおい(更新が滞るフラグかも…)

つづく

(Visited 338 times, 1 visits today)

↓ブログランキングに参加してます。物欲まみれの清き一票を投じてください!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメントを残す

必須欄は * がついています