止まったら死亡

「まったく止まることは想定してません」から始まった

ソロではなく速い人について行く…

| 0件のコメント

こんばんは

僕は普段、ソロが多いのですが、今日はとあるところで知り合った方に越生のシロクマパンまで連れてっていただきました!

戸田橋で合流して、川越へ。
僕のほうが圧倒的にのろまなので、ひたすら前を引いてもらいます。

普段は上江橋をわたった右岸を北上するのですが今日はそのまま、16号を走ります。
いやー、秩父へ行く道なのでいつかは通らないといけないと思ってたのですが、ひとに引いてもらってはじめて通ることになろうとは…

今日はそこから北上して越生に向かったわけですが、絶対にあの山を超えて秩父へ行ってやる!
という密かに決意するのでした。
(あとからそれが遠い夢だと思い知らされます)

越生の手前で川越へ。
小江戸は風情がありますね。

朝早い時間に喜多院に行きました。

kawagoe_kitain1

本殿。自称信心深い男なので、こういうところへ来たらまず、本殿にお参りします。

kawagoe_kitain2

多宝塔。春は桜が咲くそうです。桜の季節に自転車ではなく観光客として参拝したいですね。
五百羅漢像とか、見られなかった文化財がたくさんあるようですので、そのうちゆっくり参拝したいものです。

wakagoe_tokinokane

時の鐘。
江戸時代に作られたそうです。本当に美しい街です。

さて、川越を後にすると、細い道をゆったりとした比較的いいペースで、越生のシロクマパンへ。
ついていったので細かい場所は覚えていないのですが、あとで調べようかと思います。

パン屋さんはサイクリストさんでいっぱい。
でも、そうでないお客さんもいるので、地元でも評判のようですね。

shirokuma_pan1

ふたつパン食べてがっつり補給…
なんという山か知りませんが、小山がいい感じ。本当にいい天気でした!
shirokuma_pan2

それからまたしばらく今度は東へ向かって、吉見町の「四方吉うどん」へ向かいますが、途中で明覚寺駅に到着

myokakuji_station

八高線って乗ったことないですが、なんとも風情のある駅です。
古くて由緒正しい建物だそうです。ひとりだとこういうところをめぐる気持ちの余裕もなく、ひたすら走り回ってしまうんですよね…

yomokichi_udon1

そしてお昼の四方吉うどんへ到着!

写真取りそこねたのですが、すんごい多いうどんなんです!
「多いから注意しないよ?」
と言われたのに並だろ並って、注文したら、並が600g…!!!!!!!

食べきれませんでした。ほんとごめんなさい。
小盛りが400gって小盛りが普通の大盛りじゃないっすか!

yomokichi_bikelack

バイクラック。この辺りにはバイクラックのある食べ物屋さんがいくつかあるようです。
また来たいですね!

しばらくは荒川CRを下流へ

そこから文明堂へ。
引いてくださった方は、バックパックを持っていたのですが、ぼくはオルトリーブのでかいサドルバッグしかなく。
仕方なく「カステラ巻き」を少し買って帰りました。

このあたりで走行距離が90kmちょいとなり、僕の方が急激にペースダウン。
最後の20kmは完全にちぎられまくりてした。
25km/h前後出せていたのは、まったく後ろについていたからなんですね。
写真とるような気持ちの余裕もありませんでした…

向かい風でも30kmとか27kmとか出せる人ってどうしたらできるんでしょうか。
今日引いたすら引いてくださった人はだいぶ僕より年も上の方で、僕はこの年齢から速くなる予感が全くしないのです。

あと、今日はWahoo Fitnessがバグりまくりでひどいことでした。
が、、、帰宅するとWahoo Fitnessのアプリのアップデートが来ていました。

内容を見ると「将来のバージョンへのバグ修正」ということで、iOS7対応のためのバグフィックスがあがってたのですね…

16時半ごろに帰宅
そっからは死んでさっき起きました。

いやー、正直少々きつく、またご迷惑をおかけしまくって大変申し訳なかったのですが、
何事も自分より実力のある人と一緒にやるのが上達の早道ではないかと思いました。

危険の回避の仕方や、ペースの守り方、登りでのペース配分など、ほんとうにたくさん勉強させていただきました。
本当にありがとうございました!

そんなわけで、久々の100k越え、久々のソロではないライドということで充実した1日でした。
次回はソロで120〜130kmくらい走ってみて、体調が戻ったことを確認できると、思いたいです。

つづく

(Visited 197 times, 1 visits today)

↓ブログランキングに参加してます。物欲まみれの清き一票を投じてください!