止まったら死亡

「まったく止まることは想定してません」から始まった

スペシャライズド 2FO Clip シューズで快適街乗りを目指す

| 0件のコメント

こんばんは。
物欲が尽きなくて死にそうな人です。

S-Works Tarmacがうちにきたことで、前から憧れていたことを実行する時が来ました。

街乗り、ボダリング、グルメライド用バイクにルーベを改造することです。

まず第一に必要なのはシューズですね。
ロードシューズではなくSPDシューズが必要です。

いろいろ選んだのですがMTBシューズはどれもごついし、、、うーんとなってところ、スペシャライズドのカタログに記載されてるのがありますね。

2FO Clip というやつです。

で、もろもろあって買いました。

2fo_clip3

あんまり情報は無いのですが、基本的にはレース用MTBシューズらしいです。

いいじゃんいいじゃん。レース用でも見た目が普通っぽいから!
と衝動買いしたのですが、結論から言いますと、普通の靴としてはあまり快適ではなく、やっぱりレースシューズみたいです。

2fo_clip4

この裏側の黒いところがとても固く、歩きやすくは決してないです。
赤いところは比較的柔らかいため、歩行できますが長距離歩く気にはなれないですね。

せいぜい駅までの800メートルとかが限界だと思います。

逆にロードシューズとして考えると、ガチでレースでもしないのなら満足の行く性能があるように思えました。
ヒモをしっかり結べば引き足もつかえますし、ふみ心地も素晴らしいです。
ただ、そこがものすごく厚いので、本気でこのシューズで乗るならサドル位置は調整しないといけないと思います。

そう考えるとやはりロードで得意な分野は街乗り、グルメライドになると思います。

あと、ヒールなども厚めに作られてて守られ感はすばらしいです。

2fo_clip2

普通のヒモのシューズですが、ヒモをまとめるゴムがついています。
こんなふうにまとめるだけでペダリングの邪魔にはならないですね。

そしていつものSマークが燦然と輝きます。

2fo_clip5

うしろにもSマーク!
これをかっこいいと思わない人もいそうですけど、ぼくかっこいいと思います。
みなぎってきます。

2fo_clip6

クリート位置はこんな感じ。42という相当大きめのサイズにしたのでぶかぶかです。
ガチシューズじゃないので快適に過ごせる大きめがいいですね。
ちょっと緩くすることで、クリート位置を靴の中で変えてはしったりしてみてます。

思い切り外側(むかって左側)に寄ってるのはこのシューズのQファクターがものすごく広く作られているからです。
これでもQファクターはちょっと広いです。

そしてこのシューズの最大の特長は背が高くなるということです。

厚底ブーツかよってくらい底が厚いので、1cmくらい普通の靴より身長が高くなるんでしょうか。
身長を気にする小柄なライダーの方には自信をもっておすすめです!

ペダル交換については後日としたいと思います(書かないフラグ)

つづく

(Visited 417 times, 1 visits today)

↓ブログランキングに参加してます。物欲まみれの清き一票を投じてください!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメントを残す

必須欄は * がついています