止まったら死亡

「まったく止まることは想定してません」から始まった

冬のウェアのこと

| 0件のコメント

初心者のみなさんこんばんは。

突然ですが、初心者にとって冬のウェアというのはびっくりするくらいお金がかかって、
なおかつサイズも難しかったりしますよね。

全部揃えようと金額を足し算したりすると、キャプションの人みたいな顔になってしまいます。

そんなこんなで僕も苦労しましたが、それでも冬は楽しいです。
どうも寒さには強く、暑さには弱い体質のようで、寒い中走るのはすごく楽しいです。

とはいえ、今年の冬は寒かったですね。
さすがにキツイ日もありました。曇の日はとくに辛いですね。
逆に気温は低くても日差しがある日はかなり調子が良かったです。

ロード1年目の初心者の試行錯誤したことを書いてみます。
結論としては試行錯誤した先に、快適な冬ライドをテニイレルことができたと思っています。
これから冬の自転車に乗ろうと思う方は、参考にしてみてください。

ジャケット

1901620_2430_3

CraftのPerformance Bike Stretch Jacketというのを海外通販で手に入れました。
サイズチャートを馬鹿正直に信じて170cmながらXSです。スウェーデンだと170cmはXSなんですね…

…で、着てみるとと、ちょっとウエストがきつかったり、丈が短めだったりしました。
なかなかこれは日本人には合いにくいかもしれません。

ただ、防寒性能は文句なしです。すんごく暖かいというか、暑いです。
逆に蒸れやすいくらいで、8度くらいの日はチャックを全開に近い状態で走ることも多いです。

寒がりな人はおすすめですね。逆に暑がりな人はもう少しベンチレーションがついた、涼しめのジャケットがいいかもしれません。
僕は暑がりなので来シーズンはそんなタイプのを足したいと考えています。

タイツ

228.1

これはいくつ試行錯誤したのですが、パールイズミのウィンドブレークビブタイツに落ち着きました。
最初から定番にしとけよって思うんですが…
ビブタイツはいいですね。暑がりですが、腹回りは冷やしたくないものです。
5度対応ってありますが、0度前後でも問題なく使えます。

用を足しやすい工夫もなされているので極めて快適です。

インナー

クラフトの長袖インナーを使っています。
ジャケットは暑すぎかなーとネガティブなところがありますが、猛烈な速乾性と着心地の良さです。
インナーは絶対ケチらないほうがいいと思います。

靴下

普通のユニクロの靴下です。特別なものは使っていません。
シューズカバーがあればちょっと厚手のもので充分なのではないかと思います。

というところで、メインはこんなところです。
ようするにある程度値段の張る定番商品を使うと暖かいという、あまり面白みのない結論になりました。

とはいえですが、どっちかというと小物を揃えることのほうが快適さには貢献すると思います。
そちらは次回にでも。

ところで上のクラフトのジャケット、ちょっとこの人の服に似てませんかね?

ira3

冬季自転車特化型三つ星極制服なんて呼んでます。
星ひとつじゃねーかってツッコミが聞こえますが、三つに見えなくもないですよね?

つづく

(Visited 675 times, 1 visits today)

↓ブログランキングに参加してます。物欲まみれの清き一票を投じてください!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメントを残す

必須欄は * がついています