止まったら死亡

「まったく止まることは想定してません」から始まった

Wahoo RFLKT 解決編

| 0件のコメント

はい。こんばんは。

本当に不安定なWahoo RFLKTですが、半年近く使い込んでようやく、問題は潰せたと思います。
なんとかまぁ、使用に耐えるくらいにはなるかと思います。

レースですとか、そういうシリアスな使い方には、、、耐えられないと思います。

ですが、サイコンとしてホビーライドを記録しつつ、状況を把握するという
最低限のところには到達できると思います。

以前のエントリと矛盾するところもありますが、多分、この内容でだいたいは解決できるんじゃないかと思います。

RFLKTが不安定になったらハードウェアリセット

ここが一番重要です。
上のボタンを両方5秒以上押しつづけると、ぷちんと電源がきれます。

そして、もう一度どこかのボタンを押すとiPhoneとのペアリングを開始、
画面情報もダウンロードし直します。

これで不安定さが解消されなかったことはありません。

心拍計を濡れたままに保つ

これは心拍計の基本だったんですね。
心拍計は、濡れていないと正常に機能しない。らしいのです。

真冬になってなんだか安定したと思ったのですが、これは秋物のジャージだと風を通していたのが
防風ジャケットを着るようになって、汗がこもるようになったからだと思います。

やり方はたくさんありますが、とにかく濡らすこと。そうすれば必ず心拍計は安定します。
また、安定しなくても、前述のリセットを使えば、トラブルが起きても解決可能です。

iPhoneのバッテリー状態をよくする

RFLKTを導入した時に、すでに僕のiPhone5はバッテリーがへたへたな状態でした。
通信を使うので、やはりバッテリーが強いほうが安定しますね。

若干ですが、この前バッテリー交換をしてから安定した気がします。

この3点で、なんとかなると思います。

rflkt_3

ついに壊れたか、と思ったら本体のバッテリーが切れただけでした。
CR2450というボタン電池の中でも相当でかいやつを使います。

あと、RFLKT+っていうのも出たみたいですね。
http://www.wahoofitness.com/wahoo-rflkt-plus-iphone-powered-bike-computer.html
Blue ToothだけでなくANT+のセンサーのブリッジに使えるとか、

スクリーンショット 2014-02-21 3.19.22

高度計とかがついてるのはちょっと魅力ですけど、買い換えるほどのものではないかなと思っています。

つづく

(Visited 1,519 times, 1 visits today)

↓ブログランキングに参加してます。物欲まみれの清き一票を投じてください!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメントを残す

必須欄は * がついています