止まったら死亡

「まったく止まることは想定してません」から始まった

モンベル・コンパクトリンコウバッグで初輪行

| 0件のコメント

こんばんは。
GWはちゃんと休めたのでこりゃ死ぬんじゃないかなって心配しすぎて死ぬ人です。

GWは更新もせず、ローラーもこかず走ってました。

さて、なんだかしらないのですが、新宿からロマンスカーで輪行というイベントになぜか参加することになったぼく。
じつは輪行したことがありません。
さらに実を言うと輪行袋そのものは相当早くに買いました。

たぶんルーベの納車直後に買ったはずです。

これです。
rinko-2

rinko-1

使い方はうだうだ説明するよりこの動画をみてもらうのが早いと思います。

この輪行袋は

・両輪を外すため、新しいJRの輪行基準にも対応している
・エンド金具不要
・軽い

といった特長があります。これは僕のように「基本的に輪行は失敗した時の保険」という使い方には最高の選択だと思います。
また、ガンガン輪行する人が常用するのに耐えられるのではないかな、とも思いました。

なぜ輪行しなかったかというと電車が嫌いだからの一言に尽きます。

たしかにしくじって輪行で帰宅というのは大事な選択肢だとおもいます。
ただ、計画して遠出するなら車のほうが僕は好きです。

運転はそれはそれで疲れるんですけど、荷物を増やせますし、いざとなったら車で仮眠や車中泊だって出来ます。

この辺りは本当に個人の趣味だと思うのですが、あまり積極的に輪行したいとは思わないですね。

2015-05-02 07.52.34

こんな感じでひっくり返して、ホイールをペダルに引っ掛けて結び、
ステムとBBあたりに担ぐためのヒモをかけます。

2015-05-02 08.00.55

あとは袋をかぶせるだけ。

2015-05-02 10.00.17

ロマンスカーの車両の間に置かせてもらいました。

ロマンスカーでどこへ行ったかというと、小田原、そして目指す先は箱根です。
箱根に登った話はそのうち書くかもしれません。
とても楽しいサイクリングでした。

輪行が怖くなくなったので、輪行で行って来いサイクリングとかしてみようか、、、などとは考えてたりしていますが、どうなんでしょう。

つづく

(Visited 624 times, 1 visits today)

↓ブログランキングに参加してます。物欲まみれの清き一票を投じてください!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメントを残す

必須欄は * がついています