止まったら死亡

「まったく止まることは想定してません」から始まった

Specialized Roubaix Sport

| 0件のコメント

こんばんは。

そんなところで、今日は突然ですが、自分の自転車の話をしてみようかと思います。
全然知らなかったのですが、自転車は夏にモデルチェンジするらしく、2014年モデルが出始めた今、型落ちになってしまった2013年Specliazed Roubaix Sportです。
最近の写真です

2013-08-03 10.27.34

うーん。我ながら写真とるのが下手くそですね。しかもドブ川が背景とか!
まあ写真家になるつもりもないのでいいかなと思います。

本当はSportではなくてひとつ上のグレードのEliteというのが欲しかったんです。SportがTiagraと105の混在してるのに対して、Eliteはほぼフル105(チェーンとかだけTiagra)で価格差は2万円とかなので、お買い得感は断然Eliteでした。
じゃあなんでこっちにしたかというと「納車がGWに間に合いそうだったから」です。
実際ギリギリGW前に納車になり、GWは走りまくれたので、まあ良かったんじゃないかと思っています。

 

2013-04-28 17.19.42

これが納車直後の写真。ホイールやクランクがピカピカですね。最初はおまけについてくるフラットペダルにしていました。
フレームサイズは52です。仮想トップチューブ長が537mmと、身長170cmの僕にしては、ちょっと大きめですが、結果的には大きめにしてよかったと思っています。
Roubaix Sprotがどんな自転車かというと、ぐぐってもらったほうが早い気もしますが、

・激安フルカーボン自転車
・レース向きではなく、まったり乗りたい人向け(スペシャライズドはエンデュランスロードって呼んでるらしい)
・前傾姿勢はそんなにきつくないらしい
・フルカーボンだけど重い(適当な計測ですが、ペダル込みで9kgは超えている)

こんなところです。以前は「ロードバイク」ではなくて「ロードレーサー」というほうが普通だったらしいのですが「ロードバイク」と呼ぶようにしたのは自転車業界としては大成功だったのかもしれません。
レースになんか出る気がまったくない僕みたいなのでも乗るんですから。「レーサー」ってついてしまうとどうしても早く走らないと申し訳ない気がしてしまいます。

ところで、3ヶ月乗った感想とかレビューとかをしたいとは思うのですが、一言でいうと、

とても満足しているが、比較対象がないので良いか悪いかわからない

というのが率直なところです。「ロングライドでも疲れない」「衝撃吸収性が高い」とかとかレビューを見ますが、まったくからないですw

いつか不満が出てくるのか、あるいは何年たっても満足のままのかはわかりませんが、3ヶ月ほど乗って特に気に入ってるのは

・確かに疲れは感じにくい。初心者なのに100km超えでもそれほど体が痛くならない。
・フロント50-34T、リア12-30Tという軽い設定は非常に使いやすい
・標準サドルのToupe RBXが非常に合っているようで、ケツの痛みとはまったく無縁
・9kgオーバーとカーボンロードとしては極めて重いはずだが、重たいと感じたことはない
・見た目はとても気に入っている。ホリゾンタルよりすロービングが好き。カラーリングもシンプルでとても好み

と言ったところでしょうか。逆に不満な点ですが、

・ブレーキ! Tiagraのブレーキは効かないというのはよくネットでも見ますが、正直に効きが悪いと感じます。スピードを出さない(出せない)のと、元々無理をしない走り方をしてますので、今のところ大きな問題ではないですが、脚力がついて巡航速度が上がった場合、交換が必要だと思っています。
・白いバーテープは汚れがとてもとてもつきやすい。1日のって真っ黒になったときはしゅんとなりました。
・Tiagraのクランクはデザインがちょっとなぁ・・・って思います。クランクだけでも他のに変えたいとか思ってます。

…まあでも、またも自転車屋の店員さんに言われたことが、思い出されます。初めて相談に乗ってもらった時のことですが、TarmacとRoubaixを指さして
「こっちはレース用、こっちはホビーライド用です。でも初心者の方なら、どっちがどうなんてまったく区別つかないと思います」
「高くて硬いのはやめたほうがいいと思います。体ができていない人が乗ると怪我します」
と言われました。

まったくそのとおりですね。多分同じサイズのTarmacと乗り比べても未だにきっとわからないでしょう。

納車翌日、初めて荒川河口まで行った時の写真。往復50kmもないところに大荷物抱えて行ったものです…w

2013-04-29 16.08.08

 

3ヶ月乗ってて愛着はとても湧いています。紆余曲折があって、我が家にやってきた自転車なので、長く乗って色んな所に行きたいと思っているところです。
なんでこの自転車にしたとか、そんな詳しい経緯はそのうち書こうと思います。

つづく

(Visited 438 times, 1 visits today)

↓ブログランキングに参加してます。物欲まみれの清き一票を投じてください!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメントを残す

必須欄は * がついています